明治学院大学 学生団体 SUCCEED ブログ 活動紹介 忍者ブログ
SUCCEEDの活動内容の紹介
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【おまけ】ページです。

時間が有り余って、暇すぎる方は読んでください。

注)ちなみに団体の活動紹介にはまったく関係ありませんので悪しからず。
________________________________________

今、頭がハイテンションです。

それはなぜか。
それは、きっとこの暑さのせいなのでしょう。

どれくらいハイなのか。

一人で、テレビ見ながら、テレビに向かって、
「ぐふっ」とか良く分からない効果音を出しながら笑っている自分に気づいてしまった。

でも、そんな惨めな自分をおおっぴらに披露できるくらい、頭がハイなんです。

いやむしろ、思考停止状態と呼ぶのが相応しいのか・・・

もぅどうでもいいや。。。

こんな暑い日は、アイスが一番と半年前に買っておいた、

冬限定のチョコ味の「雪見だいふく」を頬(ほお)張っています。

チョコの甘さが口の中に広がると同時にフッとこんなことを思いました。

一人って寂しいな。って


しみじみそう思いました。


だからこそ、チームで何かしたりする瞬間が好きなんです。

だって、そうすれば一人じゃないもん。

そばには必ず仲間がいてくれる。


それが、サクシードの始まりの本当の理由。








だったら面白よね。笑


PR

最近、暑いね。

熱すぎて、先日、脱水症状で倒れた佐藤です。

久しぶりに書くブログなので、かわいく、絵文字もたくさん使って書きたいところですが、
もう熱すぎてどうでも良くなってしまいました。

また機会があれば、絵文字使います。

さてさて、標題の件ですが、

提案営業も無事終わり、
現在コンテンツを煮詰めている段階です。

慧君主導の下、計画的に進んでいます。

また、臨海から逆提案も頂き、
現在平行して、就活セミナーの企画も進めています。

詳しくは、また後日。

P.S. 水分は小まめに取ると良いらしいよ。



 

こんばんは、馬場です。
今日は夜になっても暑いや

さて昨日、2日は明学OBへのインタビューに行ってきました。
社会福祉法人の理事であり、障害者施設の所長である萩原さんという方です。
主に学生生活、福祉について、ボランティアについてのお話を伺いました。

○10時に施設に到着するように向かい、まずは40分ほど施設内を案内していただき、
障害を持つ方が普段どのような空間で生活を送っているのかを見ることができました。

この施設は障害者の方が働き、生活することを支援する施設で、
具体的には園芸や陶芸、パン作りといったことを実際に行っているそうです。
そこでお話いただいた、
「障害を持った方でも活躍できるフィールドを用意してあげれば活躍できる。」
という言葉が個人的にとても印象に残っています。


 
○その後、インタビュー。
約2時間にも及ぶインタビューにもかかわらず、終始和やかなムードでお話いただき、
色んな話に言及したとても充実した良いインタビューになりました。
「障害者は我々とあまり変わらない。けれどシンプルでその分、力強く分かりやすい。」
「何かを伝えるために生きていくんじゃないか。」
「福祉の仕事は人と人とを結び付けてあげる役割。」
(この模様はブリーフケースにアップします。)


○場所を変え打ち合わせ。
このインタビューをどう記事にするかを打ち合わせ、17時に解散。


みんなお疲れ

by馬場

こんにちは!!馬場です。
これを書いてるときは夜だけど

本日27日は恒例の片瀬江ノ島海岸の清掃活動。
「ビーチクリーンアップin片瀬江ノ島」を実施しました。
またそれと共に昨日に続いてミーティング。
集まれたメンツが微妙に違うからね。
(参加者、瓜生・菊池・木戸・佐藤・須賀・野呂・馬場・吉川)

15時に片瀬江ノ島駅に集合し近くのデニーズに。
今日も初対面の人がいたのでまずは自己紹介から。

○各紙面の進み具合により締切日がいつに出来そうか。
 ・明学ブランディングプロジェクト      →17日
 ・ボランティア(江ノ島クリーンアップ)   →7日
 ・明学OBへのインタビュー         →12日
 ・臨海セミナー(就職支援)         →12日
 ・恋愛(エイズ)                →7日
 ・明学生50人スナップ写真        →終了済み

この締め切りに応じて紙面を提出してもらい、随時、編集・構成に入る。


○次に皆の活動できる日の打ち合わせ。事前に確認したものとあわせて。以下
4日、 大澤・菊池・木戸・酒巻・佐藤・関本・須賀
6日、 浅野・大澤・酒巻・佐藤・関本・野呂
7日、 浅野・瓜生・佐藤・関本・野呂・馬場
12日、瓜生・大澤・菊池・木戸・酒巻・佐藤・関本・野呂・馬場(in横浜会議室)
18日、浅野・瓜生・大澤・木戸・佐藤・須賀・馬場・山田
20日、浅野・瓜生・大澤・佐藤・須賀・馬場・山田(~22日泊り込み集中)
28日、浅野・菊池・佐藤・須賀(馬場)
29日、浅野・佐藤・須賀(馬場)
30日、木戸・佐藤・馬場・山田
31日、木戸・佐藤・馬場・山田
                          (敬称略、あいうえお順)

これを基本として活動する予定なので、飛び入り参加などの目安に!


○他に各自個々の紙面の構想を練ってみた。こんな感じ。


17時からは片瀬江ノ島海岸クリーンアップ。
今回は参加者が多くとても盛り上がった。
(参加者、上記8名+げんぞーさん・しょうごさん+教え子多数名・たざきさん)
海水浴客も多いということで、いつにも増して海岸にゴミがたくさん。
拾いがいはあるけど段々と腰が痛くなる感じ、あくまで感じ!
であって本当に痛くなるわけではない。
痛い!と言ってしまうと歳を感じてしまいそうで
でも気づくとなかなか体力を使ってる。
途中、一般の方が一緒に拾ってくれるのが嬉しかった。
謎の不倫カップルは実に興味深かったね!とくにおじさん。笑
皆で記念写真をパチリ



その後、暗くなってからは皆で花火。
打ち上げ花火含め、なかなかこんな人数ですることも出来ないし、楽しかった
途中追いかけっこに発展したり、レスリングが始まったり・・・
警察が来たときは少しだけドキリとしたけど、何でゴミ拾いのときは来ないクセに今は来るんだ!?みたいな
線香花火は夏の終わりに見ると切ないけれど、今年はこれからが夏本番!
楽しい夏休みになりそうな予感
23時頃の電車に乗って解散、皆お疲れ様でした。



by馬場(8月3日一部メンバー修正)

こんにちは。
はじめましての方ははじめまして。
法律学科4年の馬場と申します。以降お見知りおきを

本日は15時から白金校舎でミーティングがありました。

最初に、心理学科の2年生がお二人、大澤さんと酒巻さんが
新しくメンバーになったので自己紹介と
SUCCEEDの理念や活動内容の紹介、現在の活動状況を説明し
さっそくSUCCEEDの一員として活躍できるよう役割分担をしました。


次に現在の活動を見直し、話し合いました。以下

○現在の活動は9月のMGstyleの刊行に向けた活動が主である

→その中で紙面の内容により便宜的に分かれて作業している。
 ・明学ブランディングプロジェクト      →佐藤・吉川・酒巻・武田
 ・ボランティア(江ノ島クリーンアップ)   →木戸・馬場
 ・明学OBへのインタビュー         →須賀・山田・佐藤・馬場・大澤
 ・臨海セミナー(就職支援)         →関本・浅野
 ・恋愛(エイズ)                →石橋・(菊池)
 ・明学生50人スナップ写真        →瓜生・木戸
 
→それとは別に、または付随して活動している。 
 ・広告(自動車学校)             →浅野・馬場
 ・編集                     →瓜生・酒巻・大澤
 ・広報                     →野呂・浅野
 ・進行管理                  →馬場・浅野
 ・イベント事業                 →木戸

               (敬称略、基本1番目の方が責任者。他順不同)

基本はこのような構成で活動し、作業が進んでいること
しかし、作業が困難な際には相互に協力し合うことを確認した。


最後に、今後の活動計画について話し合った。
○9月の頭が入稿日であるため、8月は特に密に活動することが求められる。

一応の予定としては
4日、6日、7日、12日、18日、20日、28日、29日、30日、31日
を全体としての活動日として仮決定した。
(個別の活動日や、進み具合によっての予定の変更はおおいにありうる)
基本的に12時開始、場所は白金校舎。

このようなことを途中談笑をはさみ、楽しみながら話し合って18時近くに解散した。
(参加者、馬場・佐藤・関本・吉川・大澤・酒巻)
明日(27日)は江ノ島クリーンアップ&ミーティング!!夜には花火もするし楽しみ

by馬場

HOME | 1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/26 むらきた]
[04/17 むらきた]
[04/09 しろみ]
[03/08 Ricky's(社会勉強サークル)]
[10/02 むらきた]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]