明治学院大学 学生団体 SUCCEED ブログ SUCCEED魂★ 忍者ブログ
SUCCEEDの活動内容の紹介
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メンバー募集中♪

・*;☆*’*。・‘★*。;*,☆*’*。・★sparking myself☆*:。*・+‘★*。;’。;*,☆*:。*・+‘★*


こんにちは出版事業部のもりもんです♪
またお前かよっって思った方
まぁまぁ落ち着いて

次回からは他のメンバーにお願いしようと思っています
5月から活動がスタートするので

今回のテーマはSUCCEED魂です
わーーー
パチパチ(囃子)

SUCCEEDで活動するにあたり常に持っていて欲しいものです!
それはずばり。。

Positive Thinking
です

Positiveって何だと思いますか
実は凄い簡単なことなのに、
なかなか出来ないことが多い。

例えば
スポーツの場面
個人的に全日本バレーが好きなのでバレーボールでいきます

敵チームのサーブが
サーブレシーブの苦手なAさんを集中攻撃!
レシーブが乱れてセッターに返らない!
トスが乱れてアタッカーがミス!!!
→失点

という局面。



さて、こんなときどうしますか


「なんでサーブレシーブちゃんとやらないの」とAさんを責めますか





分かるかもしれませんが、
これはPositive Thinkingではありません

責めたことでいい循環は生まれないからです。

ボールが自分の欲しいところに飛んでこない。


●「どうしたらAさんはボールをうまく返せるか」
→Aさんにアドバイス「もっと姿勢低くした方がいい」

●「どうしたらチーム全体として良いプレーにつながるか」
→近くの人がサーブレシーブのときだけAさんよりにポジションを取る
 良いボールが返ってこなくてもセッターが良いトスをあげる
 アタッカーが思わしくないトスでも渾身のアタックを決める


これがPositive Thinkingです。
ちょっとしたニュアンスの違いで、雰囲気が全然変わってきます。

SUCCEEDで活動するときには、
ぜひこのPositive Thinkingを意識して取り組んでもらいたいと思います

「なんで自分は良い提案できないんだろう?」
→「良い提案をするにはどうしたらいいんだろう?」

「あんまり会議に参加できない」
→「参加できる範囲でどんなふうに成長していこう?」
  「     〃    どんなふうに団体に貢献しよう?」


と、こんな感じで考えていって欲しいんです
私はこの考え方をSUCCEEDにはいって、学び、その大切さに気づきました。

以前このようなことを聞くと、「そんなこといったって・・」
と思っていましたが、今ではこの考え方の違いと重要さがとてもよく分かります。
ことばにすると、前者は成長しない。後者は成長する。というそれだけの違いです。

でもその差はかなり大きいものだと思います

SUCCEEDが他のサークルと違うのは、
「自己成長」が活動テーマのひとつだということです。
1人ひとりがSUCCEEDを成長の場として良い意味で利用してもらえる。

なので「ちょっとでも興味ある、この文読んで「ちょっと共感する部分がある」
と言う方はぜひ飛び込んでみてください。入り口はそのちょっとの興味でOKです
1年生はもちろん、2~4年生も大歓迎です
みなさんとの出会いを楽しみにしております


ここまでお読みいただき、有難うございました

**********************

入団のご案内

件名を「SUCCEED入団希望」
本文中に①氏名②性別③学部学科④学年⑤電話番号をご明記ください。

mgsucceed@yahoo.co.jp

団体HP
http://succeed.0web.cjb.net/top.html
**********************

‘‘☆*;‘*★。;*,☆*’*。・★咲く SEED☆*:。*・+‘★*。;*,☆*;。・*★。;




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/26 むらきた]
[04/17 むらきた]
[04/09 しろみ]
[03/08 Ricky's(社会勉強サークル)]
[10/02 むらきた]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]