明治学院大学 学生団体 SUCCEED ブログ 11月18日就活イベント 忍者ブログ
SUCCEEDの活動内容の紹介
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とてもご無沙汰の更新になってしまいごめんなさい。しろみです。

ただ、この間にもイベントと、週一の会議は欠かさず
行われていました!随時アップしていきたいと思います。

まずは…
今書いたように、そう、イベントです!!!
11月18日、臨海セミナーさんと就活イベントを行いました。

“就活への不安を取り除け!”というテーマのもと
コミュニケーション実践セミナーを開催しました。

イベントは2部構成となっていて、まず第1部自己PR練習です。
SUCCEEDで作成したオリジナルワークシートに自分の情報を書き込み
それを元に1分間で自己PRをしてもらうというものでした。
臨海セミナーの人事部のお二方にそれを聞いていただき
個人個人にフィードバックをいただきました。
参加者のみなさんの必死に書き込む姿が印象に残っています。
フィードバックでは、声の大きさや目線など
当たり前だけど見逃してしまう点にもアドバイスを頂きました。

続いて第2部です。こちらはグループワークでした。
SUCCED側で作成した仮想企業に適切な人材を
先ほどのワークシートを元に選定します。
人が決まったところで、『その人がどうして選ばれたか』を
参加者の前で発表してもらいました。
ディスカッションの場では各人の役割でその人の人柄、性格が
よく表れるのだなぁ…と実感しました。

最後にセンター長飯塚さんからのお話、講師の山崎さんから
プレゼン能力ということで実際の授業のやり方を伝授して頂きました。
一見違う様に見える二つですが、相手にどうやったら伝わるか、
根っこの部分は同じなんですね。

そしてアンケート記入を経て、終了しました!

片づけ後、臨海のお二方の前で各自感想を伝えました。
お二人からあたたかいお言葉をいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

…長々と非常にすみません。これでもまだ伝え切れていないと思います(>_<)
とても中身のあるイベントだったことをお伝えしたかったのです。
企画、準備と遅くまで学校に残り、学校外でも本当にお疲れ様でした。
それと同時にSUCCEEDメンバーの底力!感じずにはいられませんでした。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/26 むらきた]
[04/17 むらきた]
[04/09 しろみ]
[03/08 Ricky's(社会勉強サークル)]
[10/02 むらきた]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]